話題のデリケートゾーン専用ケアで膣の臭いを改善

2016年8月23日
から titu-nioi
0件のコメント

膣が臭い!その原因は意外なものだった!

多くの女性が悩んでいる膣の臭い。毎日お風呂で洗っているのにどうして臭いんだろう。

私もこの悩みを抱える一人です。時々主人からも「膣が臭い」と言われています。そんなこといわれても…と思い、トイレ後が消臭スプレーをしたり、トイレ後毎回シャワーで洗ったりしていました。

また主人との性行為の後も必ずシャワーでゴシゴシあらっていました。それでも臭うと言われ、ネットで調べたところ、以外なものが原因だということがわかりました。

膣の臭いの原因は実は石鹸!

オーガニッック石鹸

石鹸は身体の汚れや皮脂等を洗い落としてくれ、洗った後はほのかに香りがします。最近のボディーソープは色々な香りがあり、癒されます。

ですが、皮膚には身体を守ってくれる菌がいて、それらを全て洗い落とすのはあまりよくないと言われています。といって洗わないというわけにはいきません。

では、なぜ膣の臭いの原因に石鹸と言われているのか…。実は膣の中は酸性(善玉菌)で保たれています。石鹸はアルカリ性です。

なので、洗いすぎてしまうとこの善玉菌がどんどん減ってしまい、臭い元となる悪玉菌が増え、その結果として悪臭が出てしまうといわれています。

膣が臭いから、良い香りがする石鹸でいつも以上に洗ってしまいたい!

その気持ちはよくわかりますが、その行動が仇となり臭いを強くさせてしまう原因になるので、身体と同様、膣もあまり洗わない方がよいです。でもそれでは尿や汗、垢、おりもの、経血等を洗い落さないと雑菌を繁殖させる原因となり、これもまた臭いを発生させる原因となってしまいます。

なので、ゴシゴシ洗わずに、石けんの泡を軽くあてる程度で洗うことが良いと言われています。それでも不安だという人は「インクリア」というデリケートゾーン専用のジェルがあるので使用するのもよいかと思います。

ちなみに私は使用していません。毎日石鹸で軽く洗い、シャワーで流しています。今は妊娠中なのでおりものが多かったり、尿漏れがあったりするので、トイレ後シャワーで軽く洗い流すこともありますが気になったときだけにしています。

こんな膣の臭いは要注意!

  • 生ごみの臭い
  • 魚が腐った臭い
  • チーズのような臭い

このような臭いが強く出て、おりものに異常がある場合は性病や膣炎の可能性があります。といっても性病や膣炎ではなく、雑菌が入ってしまっただけということもありますので自己判断は難しいです。なので一度病院で検診するのが良いと思います。

最後に膣の臭いには個人差があります。といっても人と比べられないデリケートな部分なので不安になってしまいますが、あまり神経質にならずに付き合っていくのが良いかと思います。

2016年8月6日
から titu-nioi
0件のコメント

膣の臭いと生理とセックスの関係

膣の臭いの原因としていろいろな要素が考えられます。もともとはアポクリン腺という汗腺が原因だとされています。

一例として、毛深いために汗をかいて、細菌がたまって臭ってしまいます。または、にんにくなどの臭いの強い食べ物や辛くて刺激の強いものを食べた時などです。そのような時は、毛の処理をして綺麗にして、必要以上に汗をかかないようにしたり、細菌感染しないようにします。または、臭いの強いものや、刺激の強い食べ物を控えることで解決します。

生理の時の膣の臭い

spijis

また膣が強く臭うのは生理の時です。生理中にナプキンを使用して経血時に匂いがついてしまいます。これは、女性ならば誰もがなると言えます。一時的なもので必要以上に気にする必要はありません。ナプキンを何度か交換したり、シャワーで洗うなどして清潔にすれば良いです。ビデが着いているウォシュレットを使用して膣や外陰部付近の毛を綺麗にするのも良いでしょう。

他には、下着がきつかったりして膣を圧迫、摩擦したり、タイトなジーンズやスラックスをはくことで膣が蒸れることも考えられます。通気性の良い適度に緩やかな下着をはいて、タイトな洋服は避けて、スカートをはくなど通気性を良くすることも大事です。

膣を洗うときは、ごしごしと擦り過ぎると出血して痛んで細菌感染して臭いの原因になる可能性があります。優しく丁寧に洗ってデリケートゾーン専用のソープを使うのも良いでしょう。

あとは単純に性感染の可能性があります。お医者さんに相談するのも良いです。

他には必要以上に気にしてストレスとなり、そのストレスが臭いを生む原因となります。今まで書いたようなやり方で清潔にして「私は清潔にしているから大丈夫だ」と自信を持つことも大事です。

膣の臭いとセックス

ishois

最後に、膣の臭いは生殖行為と関係があります。膣が臭う人の特徴として、「自分は女性らしくない」や「セックスは良くない」と性行為そのものを否定している方が多いと言えます。

ですから、普段から「自分は女性らしい」と女性性を肯定したり、「セックスは良いものだ」とプラスの思いを持ったり、実際にセックスすることで、女性ホルモンが活性化して健康になったり、はだ艶が良くなって綺麗になるなど、セックスに対して良い面や素晴らしい面を見てどんどん肯定していきます。このようにすることで膣の臭いがおさまってきます。本質的な改善法と言えるでしょう。

2016年8月2日
から titu-nioi
0件のコメント

夏に始まる膣の臭いとの付き合い方

私は普通の人より、比較的生理が早くきました。9歳という学校でもまだ勉強もしてなく親にも何の知識も教えてもらってなくてあたふたしたのを覚えています。

生理が始まってからおりものが多くなり小学生の自分にはおりものという言葉も知らないし病気なのではないかと思うくらい不安でした。

小学校の高学年くらいの時に生理についての授業がありました。デリケートな所なのであまりこすってはいけない、石鹸で強く洗ってはいけない、うんちをした時は後ろから前に拭いてはいけない等、教えてもらいましたが、どうしてもトイレに行った時や下着を脱いだ時に下着が臭く、夏なんて履いてるジーンズまで臭くなるので精神的にも気になってしまってストレスでした。

性病でなくても強い膣の臭い

病院アイコン

20代半ばからは性病じゃないかと気になって何度も検査をした事がありますが、すべて陰性でした。匂いに伴いかゆみもすごくあり、生理ナプキンはいろんな物が使えず香料が入っているとすごくかゆみが出てきます。

最近のトイレはウォシュレットがついているので毎回トイレで洗ってお風呂では膣の中まで洗うのですが、今までと変わった感じはないので多分意味がない事なんだろうなと思います。

同じ下着をずっと使っているのもいけないのだろうなと思いパンティーライナーをつけるようにしてますがトイレで捨てる時に凄い臭い匂いがします。夏は特に汗の量とも関係があるのかな?と思いますが不快感になります。

夏は蒸れて膣に痒みも続きます

デリケートゾーン痒み

生理の後は特にデリケートゾーンが当分かゆみが続き、フェミニーナ軟膏をつける事が多いです。すると不思議とかゆみは治まるのですが、塗れてない部分がすぐにかゆみが出てきます。

かきすぎるとすぐに傷を作ってしまい、今度は痛みが続き上手な付き合い方をするのは難しく女性って本当に大変ですね。皆さんはどうしてるんだろう?と思ってしまいます。

なかなか人には聞きにくいし、母親にも言いにくい事なんですよね。今、更年期になりつつあり余計に生理でも生理ではなくても排卵期でもどこの時期も常にこの悩みを抱えていると思います。

これからもっと暑い夏がやってくるのでいろいろ対策を考えないといけないなと思っています。食べ物や常備薬にも少しは関係しているかと思うのでいろいろネットなどで調べていいサプリメントやドリンクがあれば飲んだりしてまだまだ付き合っていかなければいけないので皆の声なども参考にしていきたいです。

2016年8月2日
から titu-nioi
0件のコメント

デリケートゾーンの臭いの変化で気がつく子宮頸癌

私は、25歳を過ぎてからデリケートゾーンの匂いがきつくなりました。最初は出産して体内環境が変わったのかなと思いましたが日に日に匂いがきつくなっていきました。

でも、そのまま知らんぷりをして生活してました。その後2人目の妊娠をしました。

子宮頸癌レベルⅢ見つかった

妊娠

その時に子宮頸癌の疑いが見つかりました。ステージがあり、レベルⅢ。異形成になる前とわかりました。まだ癌になる前の形。

先生から言われた事は『最近おりものや匂いはなかったですか?』と。私はその時後悔しました。

最近、匂いがきつくなったりおりものの量が増えたりしてたなと思ってました。先生に言いました。『実は25歳過ぎてから急に匂いがではじめたんです。』と。そしたら先生は『おりものや匂いって言うのは子宮のどこか悪いですよ~って言うサインにもなるのでもし気になるようだったら早めに受診された方がいいですよ!』と言われました。別に誰かとSEXをするわけではないし、そのままほっておいてもいいかなと。あの時はそう思っていました。

でも、ありがたい事に2人目妊娠した時に子宮頸癌の疑いが見つかって私の命は救われたなと思いました。

あの時匂いやおりものの量が増えてても絶対に病院には行ってなかったとおもいます。一年に一度の検査も絶対してなかったなとも思います。

デリケートゾーンの臭いは身体のサイン

絶対に匂いってサインだと思うので少しでも気になるようでしたら病院を受診された方がいいと思います。それに病院で、おりものや匂いが気になりますと言うと、先生が膣の中に薬を入れてくれます。ビックリするほど効果的面。私も毎回病院の検査の時に先生に頼みます。

後は食生活も関係があります。きちんと三食栄養バランスを考えながらとるのも必要です。肉ばっかり食べると体臭もデリケートゾーンも半端じゃなく匂います。これでもかと言うぐらい匂います。お肉は食べてもいいですが量を考えた方がいいだすね。

後は石鹸もデリケートゾーンは弱酸性か洗顔の石鹸を私は使います。一応その時は匂いがなくなりますがやっぱり食べ物を変える事が一番ですね!

それでも気になるようでしたら寝る時はパンツをはかずに寝てください。通気性がいいとだいぶ匂いが減ります。スカートとかで寝ると通気性もよくなっていいですよ!おりものシートもこまめにかえるとかぶれたり蒸れたりしないのでいいです。